【岐阜・羽島】カフェ巡り備忘録 ー カフェ男子の僕が巡った岐阜・羽島のカフェをまとめてみた。

皆様、お勤めご苦労様です。

平日は、会社員として営業の仕事をし、土日は、趣味のカフェ巡りを楽しんでいますカフェ男子のSaiです。

さて、今回は、岐阜・羽島の地で、僕自身が巡った“オススメカフェ”を4店舗まとめてみました!

結構、ニッチなエリアかと思うので、是非、参考にしていただけると嬉しいです!

ではでは!

ニャンカンパネラ/ 須賀

名鉄竹鼻線 須賀駅から徒歩16分の場所にある「ニャンカンパネラ」さん。

猫好きのオーナーさんが手がける広々とした店内で、猫ちゃんと戯れることができるキャッツルームとクラシックカフェが併設したお店。

最寄りの駅からは少し歩くので、徒歩よりも車での来店がおすすめです。
駐車場がかなり広いので絶対、車。

お店の外観は、まるでヨーロッパ調のカジュアルなお城。お店のことを知ってないと、一見、カフェとはわかりづらいかも・・・。

お店では、アンティーク調の家具で演出する上質な空間での食事と、カフェ時間を過ごせるので、格別!!

ステンドグラスに、フロア大理石、ガレ風のシャンデリアや猫のモチーフアートなど・・・内装は本当にこだわりが詰まっているのを感じます!

お店で注文したのは、「タルトポワール」。

その他には、ガトーショコラやチーズケーキ、数量限定のアフタヌーンティーセットなど。

圧倒的なクラシック空間で食べるデザートは、とても贅沢でした!!

(余談ですが、店員さんがめちゃめちゃ優しい。)

• 住所:岐阜県羽島市足近町4-117-2
  • open 月・木 11:00~19:00 /金〜日・祝 11:00~21:00  close 火・水
  • アクセス:名鉄竹鼻線 名鉄須賀駅から徒歩16分

ビー珈琲/羽島市役所前

名鉄竹鼻線 羽島市役所前駅から395mの場所にある「ビー珈琲」さん。

地域の魅力を発信し、人々に寄り添うお店作りが特徴の『人が集まる喫茶店』。

羽島市役所前駅から歩いて5分くらいなので、かなり行きやすい。駐車場もあるので、車でも大丈夫。
白壁造りの建物で、パッと目を引く外観ですぐにわかるかと!

注文毎にハンドドリップで淹れてくれるこだわりのコーヒー&それに合うデザートも充実していました!

その他にも丸勝かつおぶしとコラボした和定食といった食事メニューも人気とのこと。ランチにお邪魔するのもアリ!

お店で注文したのは、「抹茶のバスクチーズケーキ」。

個人的にバスチーがめちゃめちゃ好きなので、即決でしたww

抹茶風味のバスチーと、もったりした生クリーム+粒あんを一緒にして食べるのが良かったです!

• 住所:岐阜県羽島市竹鼻町錦町86
  • open 月・水・木 9:00~18:00 /金〜日・祝 9:00~22:00  close 火
  • アクセス:名鉄竹鼻線 羽島市役所前駅から395m

珈琲 詩季/江吉良

名鉄竹鼻線 江吉良駅から徒歩8分の場所にある「珈琲詩季」さん。

なんと、、30年の歴史を育む…岐阜羽島の隠れた名店喫茶。

駐車場はないので、電車を使って訪れるのが良いかと。少し歩きますが、わざわざ歩いてでも行って損しないお店です。

一番のオススメポイントは、やっぱり30年の歴史があるサイフォン式で淹れた美味しい珈琲が味わえるところかと!

カウンターに座れば、お店の方が目の前で珈琲を淹れてくれるので、その作業工程を見てるだけで、もう幸せ。
(コーヒーマニアの方に限りますがww)

そして、岐阜羽島でフルーツサンドのお店としても密かに人気になっているそうで、今回、注文したのは「ミックスサンド」

インスタ映えする見ためは、もちろんのこと、この甘さを抑えた生クリームがとにかく絶品!サンドされたフルーツの甘さを引き立てていて、男でもペロリと食べれてしまう優しい甘さ。

テイクアウトもできるので、帰りながら食べるのもアリww

• 住所:岐阜県羽島市江吉良町1555
  • open 月・火・木〜土・祝 7:00~17:00  / 日 7:00~12:00  close 水
  • アクセス:名鉄竹鼻線 江吉良駅から徒歩8分

陽湖星/新羽島

名鉄竹鼻線 新羽島駅から車で約15分程の場所にある「陽湖星(ひこぼし)」さん。

羽島の奥地でひっそりと佇む“全席完全個室”の古民家カフェ。

ここは、かなり奥地にあるお店なので、絶対に車で行くのがオススメ。徒歩で行ったら足が棒になる。
(ちなみに、僕は徒歩で行って、道中で“ヤギ” や “クジャク”と遭遇しながら、やっとの思いでお店にたどり着きましたww)

お店自体は、木造2階建ての民家がリノベされていて、本当に全ての席が ー “完全個室”。

他のお客さんや店員さんの目を気にせず、ゆったり過ごせるので、旅館の宿に泊まった時の気分になりました!

訪れた際に、注文したのがこちらの「栗山(渋皮栗の和製モンブラン)」。

渋皮を使ったモンブランクリームが甘さ控えめでとても上品な口当たり。+栗のアイス付き。

まさに、大人デザートってやつでした!
(それにしてもこのクリームはどうやって絞ったら、こんなに可愛く仕上がるのだろう??)

• 住所:岐阜県羽島市桑原町八神3595-1
  • open 火〜木・土日 8:00~17:00  close 月・金
  • アクセス:名鉄竹鼻線 新羽島駅から徒歩1時間以上、車で約15分。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は岐阜・羽島のオススメカフェ4店舗をまとめてご紹介させて頂きました!!
ちなみに、その他の“カフェ巡り”に関する記事は、「Saiの“カフェ巡り”カテゴリー」をご参照ください。

このブログでは、男性が行きやすい&入りやすいカフェの紹介をメインに投稿します!
その他、オススメ本の紹介や筋トレに関する記事など、“毎日の暮らしを少しでも良いものに♪”をコンセプトに、皆様の日常に役立つ記事を書いていきます!
そのため、「男のカフェブログ」という名前で運営していますが、カフェ紹介以外も扱いますので、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。